毎日の献立 3

query_builder 2022/01/22
ハルミ先生の部屋
CIMG0250

 新年を迎えてもう3週間が過ぎてしまいました。

その間、七草粥、鏡開きと新しい年を元気に過ごせる催しも終わり、

皆さんそれぞれに動き始めていることと思います。

さて、20日に大寒を迎え、1年の中で最も寒い時期を迎えました。

 寒さの苦手な私ですが庭に咲く水仙の香り、毎朝の洗顔をする水の冷たさはなぜだか好きです。

暖かいお汁と炊き込みご飯はいかがでしょうか?


【キノコごはん】

 キノコとしょうゆの香りを楽しんでください。


 材料(4人分)

  洗い米    2カップ

  だし汁    2カップ

  しめじ   40グラム

  生椎茸   40グラム

  えのきだけ 40グラム

  油揚げ   3分の1枚

  調味料 (しょうゆ・酒各大さじ2)


 作り方

  ①きのこは石づきを除き、しめじは小房に分け、

   生椎茸は薄切り、えのきだけは3センチ長さに切る。

   油揚げは短冊に切る。

  ②ボウルに①と調味料入れて混ぜ合わせ

   5~10分置いて味を含ませる。

  ③炊飯器に洗い米、だし汁、②を汁ごと加え軽く混ぜて炊く。


 ★新井米 米を研いで、ざるにあげて30分おいたもの。



NEW

  • 第5回みんなで話そう  別府市政フォーラム ~日本一幸せを実感できるまちを目指して~

    query_builder 2026/04/18
  • 座位バレーボール体験会

    query_builder 2026/03/31
  • インドア練習&旅立ち

    query_builder 2026/03/23
  • 夢カップジュニアバレーボール交流大会2025‐②

    query_builder 2026/03/22
  • 清掃活動とBBQ

    query_builder 2026/03/15

CATEGORY

ARCHIVE